https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1107387273280760" crossorigin="anonymous"
子育て

イレギュラー

2歳前後の子はいわゆるイヤイヤ期というやつで、なかなか言うことを聞かないことが少なくない。

通常、夕食後に遊び、それから風呂に入った後に寝るのがルーチンであるが、その日は少し違っていた。帰宅すると妻と息子がなにやら揉めている。

妻:

まだお風呂(の時間)じゃないよ!

なんでズボン履いてくれないの?

もうすぐご飯(の時間)だよ。

息子:

うー。(風呂から離れようとせず、腕を横に振っている)

私ご飯作るからあとよろしくということで、対応を妻から引き継いだ。戸惑いながらも息子をじっくり観察してみると、確かにお風呂に入りたそうである。

そこで、お湯の入ってない湯船に2人で入った。息子は少し驚いた様子で、お風呂道具を手に取ったり、そこにないおもちゃがないことを「ない!」といってアピールし、そのおもちゃで遊んでいる仕草を見せた後しばらくして、湯船から出ようとした。引き上げると、それまで嫌がっていたズボンを履くことも受け入れ、満足したようだった。

時間制限のある時はなかなかそんなことできないため、今回は余裕があったからこそできたことだと考える。それでも、子供のルーチンを守りつつ、ときにそれが外れても、やりたいことは余程危ないことでない限り、まず乗ってあげることも悪いことではないと感じた。

ABOUT ME
子育て整形外科医
40歳代、1児の父である整形外科医が子育てに奮闘する話です。日々の生活を中心に、時に仕事の話を加えながら回想録やこだわりなどにも踏み込みます。 整形外科専門医、産業医の資格を持っています。 ※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。